バトレボ カイロスは強い? ゲンドラナンスを狩るカイロス調整編!

ちゃろ~☆お久しぶりです!のあです!

いや~夏も本番となってきました!夏といえばやっぱり・・・

カブトムシ!クワガタ!

ですね!(ポケモンの映画だろ)

というわけで今回はバトレボにおける僕が使っている

意識高すぎカイロス

について紹介していきたいと思います!

そもそも何故カイロスに目を付けたの?

理由は幾つかあります!

あののん杯において、ドータクンやゲンガーに対して地震が通る型破りの子を探していました。最初はラムパルドを考えていたのですが、あまりにもS種族値が低い為、最速ラムパルドにスカーフを持たせていても、ライコウ、スターミー、アグノムといったS115族を抜けず、また、スカーフガブリアス地震をされてボコボコにされる未来しか見えなかったのでお蔵入りとなりました。

そこで、もう一匹のかたやぶりを持っているカイロスに注目しました!

彼はS85族で、ラムパルドとは別格なほどS種族値が高く、スカーフを巻けばS115族も余裕で抜くことができ、B種族値も100と高く、意地スカーフのガブリアスストーンエッジを調整次第では耐え、逆鱗を余裕で耐えてきます!

なのでカイロスに白羽の矢が立ちました!

 

 

 

カイロスの役割について

主にカイロスの役割はゲンガーヒードランソーナンスを狩る

という役割を果たすことができます。

しかし、初手ゲンガー、ヒードランの場合、スカーフを巻いたカイロスに対し、ソーナンスにバックされると地震を押していると次にカウンターを押され負けてしまうじゃんけんが発生してしまいます。そこには気をつけましょう!

 

カイロスの調整

持ち物:こだわりスカーフ

特性:かたやぶり

性格:いじっぱり

個体値:(V-V-V-x-V-V)

努力値:(100-252-4-0-12-140)

実数値:153-194-121-54(C0の場合)-92-123(184)

技:じしん、シザークロス、ハサミギロチン、ねごと

 

なぜこの調整なの?

攻撃調整

耐久ゲンガー(H156,B100振り) に対し、地震 101.9%~120% (確定一発)

HB無振りライコウに対し、 地震 121.3%~144% (確定一発)

HB特化ドータクン(HB252,のんき)に対し、地震 56.9%~67% (確定2発)(オボンは考慮外)

HB特化ソーナンス(HB252,図太い)に対し、 シザークロス 60.4%~72.5% (確定2発)(オボンは考慮外)

HB無振り眼鏡臆病ラティオスに対し、シザークロス147.1%~175.7% (確定一発)

 

耐久調整

この調整にすることでかなりの利点があります

意地っ張りスカーフのガブリアスストーンエッジ 81%~96.7% (確定2発)

意地っ張りスカーフのガブリアスの逆鱗 73.2%~86.9%(確定2発)

臆病いのちのたまゲンガーのシャドーボール 76.4%~90.1%(確定2発)

臆病メガネライコウのほうでん 80.3%~94.7%(確定2発)

 

素早さ調整

S115族の最速値+1の184となっています

 

技チョイスに関して

眼鏡ラティオスに対し、上からシザークロスで一発で持っていけるので、シザークロスを採用しました。

ゲンガー、ヒードランドータクンライコウに対し、地震は強いので採用。

あと、困ったときに打てるハサミギロチン。これはエアームドフォレトスが持っている特性がんじょうを無視して通るのでなお良き!

バトレボ環境において催眠がとても強いので催眠対策での寝言を採用しました!

 

注意点

使っていて、普通に相手がスカーフ持ちには普通にキツかったです!他にも、ゲンドラナンスを狩るだけならば、スカーフをカゴやラムの実にすれば小回りも効いて、じゃんけんしなくていいので、とても良いと思いました!

 

まとめ

今回、カイロスを紹介していきましたが、割と大会では活躍してくれました!(ハミチン強すぎる)

なのでよかったらカイロスを育成してみてください!(*'▽')